検索

FM GUNMA POTLUCK オザワ7月出演情報

7/8(水) FMぐんま POTLUCK 17:25頃から出演します。

今回はお家でカフェ気分。   

コーディアルシロップを作りたいと思います!

年々、人気が高まっている「梅仕事」。

季節の梅を自分で梅シロップや梅酒にする人が増えていますね。

群馬県は梅の産地でもあり、比較的に手に入りやすいのも人気に拍車をかけているのかな? 今回、私がオススメするのは、待てないあなたにオススメのクイックリーな必殺レシピです。

「flavored Water」福田里香著 この本に掲載されている

「1日で作る青梅のフレーバーウォーター」のアレンジ版


材料: 青梅 1kg きび砂糖 1kg(上白糖やグラニュー糖でも可)

お好みでホワイトリカー 大さじ3~5

お好みでリンゴ酢 大さじ1~3


作り方: 梅の果肉をナイフなどでザクザク荒く剥ぐ。

ヘタの黒い部分は除いておく。

果肉と種と砂糖と他の材料を密閉ビンに入れる。

直射日光の当たらない場所に半日〜1日置く。

すぐに水分が出始めるので、気になったらビンを振り砂糖と果肉をなじませる。

梅の果肉から水分が抜けシワシワになったら、ホウロウ鍋にざるをのせ ビンの中身を入れ、鍋に水分のみ入れる。(ざるの果肉や種は捨てる)

鍋に火を入れ、アクが出てきたら取る。

アクが取れたら火から鍋をおろし、じょうごなどで除菌したビンなどに入れフタをキチンとし、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存。

これで、コーディアルの完成。

半年くらいは持つ?と言われてますが、なるべく早く飲んでください。

おいしいので、すぐになくなっちゃいますのでご心配なく!

このコーディアルシロップはお水で割れば「梅のコーディアルウォーター」に。

炭酸水で割れば「梅のコーディアルサイダー」になります。

梅に負けない強炭酸が相性が良いですよ。

スタジオにお持ちして、木暮さんに飲んでもらおうと思っておりますので 感想をお聞きするのが楽しみです。


オンタイムで聞けない人は「radiko(http://radiko.jp/)」の タイムフリーで検索して頂くと聞けますので、 よかったらお聴き下さいね。


今回のリスナープレゼントは本庄の「HEART song」さん特製の「梅シロップ」を プレゼントしますので、 番組ホームページに応募してくださいね! https://www.fmgunma.com/fmg863/potluck/

© 2018 by JAMCOVER VILLAGE